プライドが高い性格を直す唯一の方法


【其の90】プライドが高い性格を直す上で、最も重要なこととは?

実際、われわれが持った感情の中でも、自分の才能や仕事について
自信を持ち 誇りに思う心ほど、抑えることが困難
である。

どんなに 必死で隠そうとしても、それと戦おうとも、殴り倒し、
息の根をとめて、全力で抑えつけても、その心が消えることはなく、
ずっと 生き続けている。

そして、ちょっと油断をすると、その心が顔を出してくるのである。

 

プライドが高い性格であれば、プライドが高い性格を直すことに
全身全霊を傾けたとしても、完全に消すことは出来ない。

その心を、深い、深い、海の底に 重りを付けて沈めたとしても、
ちょっとした油断で、その心は 海面に顔を出してくるのだ。

恐らく、このフランクリン自伝の中にも、しばしば その自負心が
文字を通して 現れることであろう。

なぜならば、私は完全に、自負心の心に 打勝った! と思うことが
できるとしても、おそらく、自分の謙遜している様を自負する心が
あるだろうから。

 

自負心を克服する、プライドが高い性格を直す唯一の方法は、

自分の悪しき心と向き合い、それらの心が 自分の中にもあることを
素直に認め、受け入れることだ。

自分と向き合うことをせず、それらの心が 自分の中にあることを
認めようとせず、「 自分の心の中に、その心があっていいんだ。」
と 受け入れようとしなければ、その心は 何度でも表れれる。

逆に、自負心や プライドが高い性格を 素直に認め、それらの心、
性格も、すべてひっくるめて自分なんだ。その心、性格であったから、
今の自分がいるんだ。と受け入れてあげる。許してあげる。

そうすることによって、徐々に 自負心や プライドが高い性格が
表に顔を出す機会も減ってくる。

もし、自負心や プライドが高い性格が顔を出した場合は、その都度、
認め、許してあげることが大切である。

認め、受け入れ、許してあげる。ことを繰り返していくうちに、
気がつけば、自負心や プライドが高い性格は 表に出なくなる。

 

しかし、前述した通り、その心を完全に消すことは出来ない。

あくまでも、心の奥底に沈めている状態、海の底に沈めている状態
にしか過ぎない。

そのため、ほんの少しの油断や、その心が表に出た時に 受け入れて
あげる、許してあげることが出来なければ、それらの心は、どんどん
表に出てくるであろう。

自負心や、プライドが高い性格を直すことに 真剣なのであれば、
認め、受け入れ、許してあげることを、常に意識して欲しいと思う。

そうすれば、自負心や、プライドが高い性格を直すことも出来よう。

もし、自負心や、プライドが高い性格を直すことに真剣な方は、
 以下のサイトの中で、認め、受け入れ、許してあげる。その
 具体的な やり方を公開していますので、ご参考ください。

>> プライドが高い性格を直したい方は コチラをクリック!

<相手を納得させる話し方 / 成功への道しるべ>

by 上田真司

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

以下の記事も読むと、さらに成功習慣が身に付きます

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ